PostHeaderIcon 待望の青島金環日食、最高の観測ができました!

1月15日(金曜日)、青島ですばらしい観測ができました。

お客様より、「最高の場所で最高の日食を観測した」と絶賛を博しました。

  この日食は、中国の雲南省大理(昼間の観測の角度がいい)と山東省 青島(日食のまま海へ沈む奇観)が最もよく、中国テレビ局CCTVと中国天文台の専門家も青島へやってきました。

 現地提携旅行社の繋がりで貸切できた観測場所は、青島旧市街の最も美しい場所、第一海水浴場前にある「青島国際航海クラブ」というお洒落なクラブ、珈琲ショップです。

 普段でも、異国情緒のドイツ風建築群の海岸と夕日を眺める絶好の場所です。

 青島を代表する景色が眺められますので、青島市長もよくこのクラブで外国要人を招待します。

<観測日記>

 外は零度ぐらいでしたが、ぽかぽかのクラブで挽きたての珈琲と労山茶を飲み、おいしいクッキーやフルーツを食べながら、ガラス張りに海へ沈む金環食を眺めるのが至極ロマンチックな雰囲気でした。

 もちろん、クラブ手前のガーデンと2階のテラスも貸しきっていますので、プロの写真家がそこでカメラを設置し時々外へ観測しました。黄金色のまんまるのリングになった太陽が現れた時、全員が歓声と拍手を上げました。

  皆様が「青島でみた海辺の日食、一生の思い出になった」と感動を博しました。

青島金環日食⑨

Comments are closed.