PostHeaderIcon 中国人から見た日本とは?

日本は安い!?中国人観光客が日本で買うものとは?

 2010年1月19日、中国のブログサイト・新浪博客に「中国人観光客に人気のある日本の商品」を紹介した記事が掲載された。

 世界同時不況や新型インフルエンザなどの影響で訪日外国人の減少が続く中、唯一のプラス成長を続けているのが中国人観光客。来日目的のトップは「ショッピング」だというが、一体どんなものを買っているのだろうか?記事は、「人気商品ベスト8」を挙げた。

①、ルイ・ヴィトンとグッチ
―香港でも売っているが、値段が高い。日本で買うのが“ツウ”だ。
②、オメガ
―スイスの高級時計。こちらも日本で買った方が安い。
③、バーバリー
―日本の方がラインナップ豊富でしかも安い。ハンカチは日本でしか買えない。
④、雪肌精(資生堂)
―人気のコスメ。中国でも売っているが日本の方が安い。
⑤、ファンケルの化粧品
―人気ナンバーワン。中国と比べて3分1から2分の1の値段で買える。
⑥、DHCの健康食品とサプリメント
―中国より種類が断然豊富。ダイエット食品が特に人気。
⑦、ビューティーン(ホーユー)
―人気のヘアカラー。
⑧、メイド・イン・ジャパンのストッキング
―日本製は丈夫で長持ち。ここ数年、愛用者が増えている。

 日本人から見た感覚との違いが出ていますね。我々、旅行業者も中国の方をお迎えするべく努めておりますが、やはり日本からのお客様も大勢お連れしたいものです。

 双方、ご相談ください。

Comments are closed.